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一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会 小型船舶操縦士試験機関 操縦免許証更新講習機関

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よくある質問

期限について

必要な住民票は発行から何ヶ月以内のものという決まりがありますか。

申請日前、1年以内に発行したものとなります。

免許証の有効期限が過ぎてしまいました。失効手続きの有効期限はあるのでしょうか?

現在の法律では失効期間に関する取り決めはございません。お持ちの免許証の有効期限が切れてしまった場合、失効再交付講習の受講により免許証の再交付が可能です。(昭和49年5月25日以前に取得した海技免状を除きます)

操縦免許証の期限日が日曜日でも、その日の更新講習を受ければ更新できますか?

郵送申請を行うことで可能です。 ただし、受講したその日の消印が必要です。詳しくは手続きされる運輸局等にお問い合わせください。

必要な住民票は発行から何ヶ月以内のものという決まりがありますか。

申請日前、1年以内に発行したものとなります。

二級免許の更新期限になりますが、更新前に一級を受験すると更新はどうなりますか?

一級取得後、新たに5年間有効の免許証が交付されます。従いまして、一級を取得すれば今回の更新は必要がございません。

国家試験申請時に提出する住民票の写しのコピーは、有効期限はありますか?

記載内容に変更がなければ、期限はありません。ただし、合格後の運輸局での免許申請では、1年以内に発行された住民票の写しが必要になります。

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